コロナの影響で、満員電車を避けるために通勤ルートを変更しました。
すこし時間がかかるのですが、各駅停車でのんびり通勤しています。
そして「通勤時間中に読書でもしよう」と思い、本屋へ行きました。
で、手に取ったのが、、、
毎度お馴染み真理子先生のエッセイっ(><;)
毎度お馴染み「なんとも言い難いタイトル」と、
毎回毎回ダイエットの話ばっかりなのですが、私は好きです。
(正直、よくも飽きずに読んでいるな…とも思います)
さて真理子先生の本もいいのですが、
もう少し文学的な作品も読んでみたいなと思い、
本屋を一通り回ってみたのですが、なかなかいい本が見当たらず。
「そうだ、昔読んでいた本をもう一度読んでみよう」と思い、
我が家のクローゼットの奥底に眠っている本を探ってみました。
さすが私の本棚だけあって、私のツボをおさえてる。
これらは↑大学時代に読んでいた本ですね。
ラインを引いていたり、付箋でコメントを入れていたり、
当時の自分の感性を伺えて、なかなか面白いです。
またあの頃に戻った気分で、文学に浸ってみるのもいいなぁと思い、
さっそく太宰治の「新ハムレット」の読み始めました。
シェイクスピアの「ハムレット」のパロディです。
また読み終えましたら、感想を書きますね。。。
気候も良くなってきましたし、
「読書の秋」ということで、
みなさんも文学に浸ってみてはいかがでしょうか。
それでは、今週も1週間がんばりましょう!